単騎独考

切れるカミソリではなく、切れなくてもナタでありたい。

地下鉄テロ

今日、ロンドンで地下鉄テロが起こりました。

 

狂信者によるものだと言われています。

 

狂信者も同じ人間だと言うのはやさしい。そもそも同じ人間だからです。

 

しかし、カルトにかかると精神が破壊されてしまのですね。

 

その一つが、ハルマゲドン。

 

二つ目が、輪廻転生。

 

三つ目が、今生が来世、未来永劫に影響するという考え方です。

 

三つ目がカルトの教えを客観視し、離れていくことを妨げることになります。今離れると未来永劫ひどい目にあうぞ、と言うからですね。

 

この三つが重なると、カルトから抜け出せなくなり、テロに対して、Ready to goになってしまうのではないかと思います。

 

では、こういうものに対して私たちはどうしたらいいのか、難しい問題です。